ねずみ・衛生害虫に関する事業

コンサルティング・各種調査・講師派遣

コンサルティング

防虫(防鼠)対策、防虫(防鼠)計画策定

防除(防虫・防鼠)対策について、より効果的と考えられる方法を指導または策定いたします。

ハエ

ハエ類の飛来状況調査(粘着シートに捕獲されたハエ類)

各種防除対策効果評価

防除対策後の効果判定などを行います。
・蚊幼虫防除後の効果判定

ヒメアリ

ハチミツに集まったヒメアリ

スクリーニングテスト

殺虫・殺鼠剤、忌避剤、防虫・防鼠機器等の開発を行う場合等において、複数のサンプルについての基礎的な効力を判定するスクリーニングテストなども行っています。

※その他にも対応可能ですので、一度ご相談ください。

各種調査

水生生物調査・評価

環境アセスメント等に関わる河川の水生昆虫の調査を行っています。

水生昆虫

河川水生昆虫調査

害虫獣の生息状況調査

雨水枡の蚊発生状況調査、蚊成虫生息密度調査など害虫獣の生息状況調査、薬剤抵抗性調査など、衛生害虫に関するさまざまな調査を行っています。


雨水枡の蚊発生状況調査

その他

資料提供(写真・スライド等)、写真撮影

当センターで所有している写真・スライド等を貸し出しいたします。また、ご依頼があればこちらで飼育している昆虫類の写真撮影を行います。
ご希望の方は、電話またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

専門家、講師の派遣

ねずみ・衛生害虫に関する講義や社内研修会等への専門家や講師の派遣を行っています。ご希望の講義内容、受講人数、場所などご相談ください。
また、「このような内容で講義して欲しい」などのご要望がございましたら、お問い合わせください。

お問い合わせ

東日本支局

環境生物・住環境部 環境生物課
TEL:044-288-4878
FAX:044-288-5016
お問い合わせフォームでも受け付けています。

ねずみ・衛生害虫に関する事業へのお問い合わせはこちら