建築物石綿含有建材調査者講習
修了者のみなさまへ

 「建築物石綿含有建材調査者講習」は、平成25年国土交通省告示第748号の建築物石綿含有建材調査者講習登録規定に基づき講習を実施してまいりましたが、このほど、平成30年10月23日に厚生労働省・国土交通省・環境省告示第1号として新たに建築物石綿含有建材調査者講習登録規定が施行されました。
 これに伴い、皆さまにご受講いただきました「建築物石綿含有建材調査者講習」は新告示に基づき、内容を変更し実施することとなりました。旧制度修了者に関係する主な変更点は、下記の2点です。

  • 旧制度で講習をご受講いただき修了された皆さまは、新制度の「特定建築物石綿含有建材調査者」とみなされることとなりました。
  • 資格の有効期限(更新制度)がなくなりました。

 今後の名称は「特定建築物石綿含有建材調査者」となり、有効期限がなくなりましたので、更新等することなく、登録証はそのままご使用いただけます。
 また、現在皆さまのお手元にある登録証は「建築物石綿含有建材調査者」となっており、新制度の名称とは異なりますが、そのまま新制度の修了証明書としてご使用可能です。

 なお、新制度による「特定建築物石綿含有建材調査者」と記載された修了証明書をご希望される方は、登録証(カード)の再発行(有料)が可能です。
 申込みは以下のご案内をダウンロードし、「修了証明書の再発行申込みについて」をご覧ください。
※旧制度で発行されたカードは現在も有効です。必ず再発行しなくてはならないものではありません。
※修了証(証書)は再発行できません。新制度で発行されるのは修了証明書(カード)のみです。

新制度の施行についてのご案内【PDF 52KB】

お問い合わせ

受付事務局

一般財団法人日本環境衛生センター 研修事業部 研修事業課
〒210-0828 神奈川県川崎市川崎区四谷上町10-6
TEL:044-288-4919
FAX:044-288-4952