第7回保健所環境衛生監視員講座
(オンライン)

 今回は、新型コロナウイルス感染症の影響があるなか、オンライン開催とし、e-ラーニングの講義の動画視聴と、オンライン・ワークショップとをセットにした講座をご提供いたします。「媒介動物による感染症とレジオネラ症」をテーマに、講義動画3本を約2週間のお好きな時間帯にご覧いただいたあと、2時間のオンラインによるワークショップを3回(各回同内容)ご用意いたしますので、ご希望の回にご参加いただけます。
 動画視聴の内容は、前半が媒介動物による感染症をテーマに、蚊、ダニ、ネズミを取り上げ、感染症と生態、防除について解説します。後半はレジオネラ症をテーマに、レジオネラ症対策の基礎知識、消毒と配管洗浄の実際について解説します。
 オンライン・ワークショップでは、レジオネラ症対策をテーマに、個人ワーク、グループワークを含めて現場でのレジオネラ属菌発生事例を考えていきます。環境衛生監視員自ら問題点を考えて、解決策を助言・指導できるための考え方のヒントをご提供したいと考えています。

講座詳細、プログラムについて

以下の資料をご覧ください。

申し込み方法

受講申込書に受講者名、所属、住所、電話番号、支払方法等をご記入の上、メールでお送りください。
お問い合わせにつきましても、メールでお願いいたします。

お問い合わせ

環境生物・住環境部 環境生物課
(担当) 中臣昌広(なかとみ)
mail:masahiro_nakatomi@jesc.or.jp
TEL:044-288-4878
FAX:044-288-5016