受講の手続き
当ホームページで、令和4年9月16日(金)午前10時より「仮予約」の受付を開始します。
受講対象となる方には、受講申請に必要な書類を郵送します。(9月中旬発送予定)
転居等で書類が到着しなかった場合や、紛失した場合などは、下記より必要な書類をダウンロードし、印刷してください。
受講の手引きをよくお読みの上、まず「仮予約」、次に「本申込み」を行って受講申請をしてください。
<1.仮予約>
令和4年9月16日(金)午前10時以降に、当ホームページで「仮予約」の受付を開始します。希望の講習方式・日程の「仮予約」ボタンを押して、必要事項を入力し、仮予約をお願いします。この時、登録したメールアドレス宛に、仮予約を受付した旨の自動返信メールが届きます。自動返信メールには、本申込みの際に必要な「受講番号」が記載されていますので、大切に保管してください。
インターネット及び電子メールを利用できない場合は、事務局(電話044-288-4919)にご連絡ください。
仮予約は先着順の受付になりますので、希望の講習方式・日程で仮予約できない場合があります。ご了承ください。
【注意】
①受付開始直後は、回線の混雑が予想されます。仮予約の入力画面が正しく表示されない場合は、しばらく時間をおいて再度アクセスしてください。また、短時間に連続してアクセスすると、仮予約の入力画面が正しく表示されない場合があります。
②同じ会社・団体から複数の方が受講する場合でも、必ず一人ずつ仮予約を行ってください。
③一人で複数の日程の仮予約をすると、全ての仮予約が無効となる場合があります。お一人につき一日程のお申込みをお願いします。
④間違えて仮予約してしまった場合などは、事務局(電話044-288-4919)にご連絡ください。
<2.本申込み>
仮予約の後、受講の手引きに従って、「本申込み」を行ってください。本申込みは、(ア)収入印紙で申し込む方法と、(イ)銀行振込で申し込む方法の2通りの方法があります。
本申込みの締切日については、講習日ごとに異なります。締切日までに事務局に書類が到着するように申込みしてください。提出書類に不備がある場合は受講申請書類の受け付けができませんので、記入漏れがないようご確認をお願いします。
「受講番号」は、<1.仮予約>で登録したメールアドレス宛に送られてくるメールをご確認ください。
受講申請書類の受理後、対面講習の場合は、講習日の1週間前までに受講票等を郵送します。WEB講習の場合は、講習日の1週間前までに受講時に必要な情報をメールで送付するとともに、テキストやログイン方法の説明書などを郵送します。本説明書をもとに、お手持ちのパソコン等から接続やログインができるか、事前にご確認ください。
【注意】
講習日の3日前(土日・祝日を除く)までに上記郵送物又はメールが届いていない場合や、紛失・汚損した場合などは、事務局にご連絡ください。
更新講習受講手数料
13,500円
本申込み方法
(ア)収入印紙で申し込む場合
【ステップ1】
下記の必要書類をそろえてください。
<必要書類>
①更新講習受講申請書(様式第五の二)
②収入印紙(受講手数料13,500円分を①更新講習受講申請書の所定の欄に貼りつけてください。)
③受講本申込書
※「仮予約」を済ませてからご記入ください。
④WEB講習の受講者のみ:「顔写真付きの公的証明書」(パスポート、運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、その他各種免許証など)のコピー
※本人確認に使用しますので、顔がはっきり写るようにコピーをお願いします。写真が鮮明でないものは受付できません。
⑤申請書送付用封筒
※市販の封筒等を使用しても差し支えありません。その際は、必要事項をご記入の上、書留で郵送してください。
【ステップ2】
ステップ1で用意した必要書類を事務局へ書留で郵送してください。
<郵送先>
〒210-0828 神奈川県川崎市川崎区四谷上町10-6
一般財団法人日本環境衛生センター サステナブル社会推進部 土壌汚染調査技術管理者講習係
(イ)銀行振込で申し込む場合
【ステップ1】
受講手数料13,500円を下記の口座にお振込みください。
<振込先>
・銀行名 三菱UFJ銀行
・支店 川崎駅前支店
・預金種別 普通
・口座番号 4773323
・口座名義 一般財団法人日本環境衛生センター
ザイ)ニホンカンキヨウエイセイセンター
<受講手数料を振込む際の注意事項>
※ 振込手数料は申請者がご負担ください。
※ 受講手数料は過不足なくお振込みください。過剰に振込した場合でも差額分を返還することはできません。また、万一更新申請手数料が不足していた場合は、不足金額を再度お振込みいただくこととなりますので、ご注意ください。
※ 金融機関から発行される受講手数料を振り込んだ際の振込明細を必ず受領してください。インターネットバンキングで振り込んだ場合は、振込完了画面など、振込日、振込名義、振込金額がわかる画面をスクリーンショット等で保存してください。
【ステップ2】
下記の必要書類をそろえてください。
<必要書類>
- 受講手数料を振り込んだ際の振込明細の画像またはスキャンデータ(振込日、振込名義、振込金額がわかるもの)
※インターネットバンキングで振り込んだ場合は、振込完了画面など、振込日、振込名義、振込金額がわかる画面のスクリーンショット等を用意してください。
- WEB講習の受講者のみ:「顔写真付きの公的証明書」(パスポート、運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、その他各種免許証など)の画像またはスキャンデータ
※本人確認に使用しますので、顔がはっきり写るようにコピーをお願いします。写真が鮮明でないものは受付できません。
【ステップ3】
下記の「本申込みフォーム」にアクセスし、入力欄に従って情報を入力してください。また、ステップ2で用意した必要書類をフォーム上に添付し、送信してください。