受講の手続き
当ページで、令和6年8月20日(火)午前10時から申込みの受付を開始します。
受講対象者には、受講の手引きを郵送します。(8月上旬発送予定)
受講の手引きをよくお読みの上、下記の【ステップ1】から【ステップ3】の手順で申込みをしてください。申込みは先着順になりますので、希望の講習方式・日程に申込みできない場合があります。あらかじめご了承ください。
【ステップ1】
受講手数料13,500円を下記の口座にお振込みください。
<振込先>
・銀行名 三菱UFJ銀行
・支店 川崎駅前支店
・預金種別 普通
・口座番号 4773323
・口座名義 一般財団法人日本環境衛生センター
ザイ)ニホンカンキヨウエイセイセンター
<受講手数料を振込む際の注意事項>
※ 振込手数料は申請者がご負担ください。
※ 受講手数料は過不足なくお振込みください。過剰に振込した場合でも差額分を返還することはできません。また、万一更新申請手数料が不足していた場合は、不足金額を再度お振込みいただくこととなりますので、ご注意ください。
※ 金融機関から発行される受講手数料を振り込んだ際の振込明細を必ず受領してください。インターネットバンキングで振り込んだ場合は、振込完了画面など、振込日、振込名義、振込金額がわかる画面をスクリーンショット等で保存してください。
【ステップ2】
下記の必要書類をそろえてください。
<必要書類>
①受講手数料を振り込んだ際の振込明細の画像またはスキャンデータ(振込日、振込名義、振込金額がわかるもの)
②WEB講習に申込む方のみ:
「顔写真付きの公的証明書」(パスポート、運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)、その他各種免許証など)の画像またはスキャンデータ
※ ①について、インターネットバンキングで振り込んだ場合は、振込完了画面など、振込日、振込名義、振込金額がわかる画面のスクリーンショット等を用意してください。
※ ②はWEB講習に申込む方のみ必要です。本人確認に使用しますので、顔がはっきり写るように撮影またはスキャンしてください。写真が鮮明でないものは受付できません。
※ お預かりした個人情報は、利用目的以外に使用せず、慎重かつ適切に取り扱います。
【ステップ3】
ご希望の講習方式・日程の「申込みフォーム」にアクセスし、入力欄に従って情報を入力してください。また、ステップ2で用意した必要書類をフォーム上に添付し、送信してください。「申込みフォーム」は当ページの開催日程からアクセスすることができます。
※ 添付可能なファイル形式は下記のとおりです。下記以外のファイルは添付できませんのでご注意ください。
(bmp、jpeg、jpg、png、csv、doc、dox、xls、xlsm、xlsx、pps、ppt、pptx、pdf)
※申込みが完了すると、申込みを受付した旨の自動返信メールが届きます。自動返信メールには、申請した内容が記載されていますので、大切に保管してください。
【注意】
①受付開始直後は、アクセスが集中し、申込みフォームが正しく表示されない可能性があります。申込みフォームにアクセスできない場合は、しばらく時間をおいて再度アクセスしてください。また、短時間に連続してアクセスすると、入力画面が正しく表示されない場合があります。
②同じ会社・団体から複数名が受講する場合でも、必ず一人ずつ申込みを行ってください。
③一人で複数の日程の申込みをすると、全ての申込みが無効となる場合があります。お一人につき一日程のお申込みをお願いします。
④間違えて申込みしてしまった場合などは、事務局(電話044-288-4919)にご連絡ください。
申込み後、対面講習の場合は、講習日の1週間前までに受講票を電子メールで送信します。講習当日に受付で受講票を確認いたしますので、受講票の画面を表示したスマートフォン等の端末や、受講票を印刷した紙をご提示ください。WEB講習の場合は、講習日の1週間前までにログインIDやURLをメールで送付するとともに、テキストやログイン方法の説明書などを郵送します。本説明書をもとに、お手持ちのパソコン等から接続やログインができるか、事前にご確認ください。
【注意】
講習日の3日前(土日・祝日を除く)までに上記郵送物又はメールが届いていない場合や、紛失・汚損した場合などは、事務局にご連絡ください。