廃棄物処理・リサイクルに関する事業

V.1 産業廃棄物関連の調査/計画策定支援

当センターでは、産業廃棄物の排出・処理実態調査及びリサイクル関連調査をはじめ、循環型社会の構築に向けた廃棄物処理計画の策定など、産業廃棄物に関する幅広い事業を行っていますのでご活用ください。

産業廃棄物実態調査

廃棄物処理計画策定の基礎資料とするため産業廃棄物の発生、処理・処分に関する実態を事業所へのアンケート調査及び既存資料により把握するとともに、今後の動向を推計します。

多量排出事業所調査

本調査は、都道府県政令市が定めた条例・指導要綱等に基づいて提出された処理業者からの実績報告書を集計・分析し、事業活動量指標等を用いて産業廃棄物の発生、処理・処分の状況を推定し、廃棄物処理計画の達成状況を把握するなど処理計画の進行管理と位置づけて行うものです。

廃棄物処理計画策定支援

都道府県等が廃棄物処理計画を策定するに当たり、産業廃棄物実態調査等を基に当該地域の特殊性や特徴等を把握し、それを踏まえて循環型社会を構築するための適切な施策等を提言します。

計画進行管理調査

産業廃棄物管理票交付状況、多量排出事業者及び産業廃棄物処理業者の処理実績データ等を活用し、廃棄物処理計画の計画進捗状況の評価・分析を行う計画進行管理調査も実施しています。

処理センター構想支援

本業務は、廃棄物処理計画の中で記述されている処理センター構想の実現に向けて支援を行います。

お問い合わせ

兵庫県以東

東日本支局 環境事業第一部 業務課(総合窓口)
TEL:044-288-4998

岡山県以西

西日本支局 環境事業部 施設事業課
TEL:092-593-8240

お問い合わせフォームでも受け付けています。

廃棄物処理・リサイクルに関する事業へのお問い合わせはこちら