日中環境協力:環境技術掲載技術の公募のお知らせ
日本環境衛生センターは、日本国環境省と中華人民共和国生態環境部との連携のもと、日本企業の保有する環境対策技術を広く中国国内市場へ紹介し、日中の企業間のビジネスマッチングを目的として、国家生態環境科学技術成果実用化総合サービスプラットフォーム(以下、CEETT)内に開設されている「日中技術合作コーナー」に掲載する環境技術・製品・設備等を公募します。
背景
2021年末に、日本の対中国政府開発援助(以下、「ODA」という。)が終了し、ODAに代わって官民連携が主体となる日中環境協力の新段階に移行しました。
特に、優れた技術を有しているにもかかわらず資金面で経営資源の制約等により十分なビジネス展開が難しい日本の中小企業に対しては、中国の環境ビジネス市場に関する情報提供や、官公庁との関係構築、中国企業との連携促進等の支援が有用であると考えられ、日本国環境省は、CEETT を活用した日中両国の民間企業による技術交流及びビジネス連携交流を促進する事を目的の支援を行うこととなりました。日本環境衛生センターは同支援を環境省より受託し、今般、CEETT内部に設けられた「日中技術合作コーナー」に掲載する技術を、広く日本企業から公募を行うことになりました。
環境技術候補の公募
本公募は、CEETTの技術情報運用方針に基づき、日本国内で既に実用化された環境技術を募集対象といたします。
添付の募集要項をご確認の上で応募様式をご記入の上で応募ください。審査の結果、掲載技術候補として選定された技術については、技術プラットフォームのシートのご記入をお願いし、中国日中環境友好保全センターによる最終審査の上で日中技術合作コーナーへの掲載となります。
「環境インフラ海外展開プラットフォーム」や「環境技術実証事業」で公開されている技術、これまでに公開されている日中間の技術交流で紹介された技術はもとより、それ以外の技術についても幅広く日本企業より募集いたします。
公募対象技術
中国側のニーズが高い、下記の分野に該当する技術を優先的に募集いたします。
- 下水処理における省エネ・消費削減技術
- 高性能なカルシウム系排ガス脱硫剤の製造技術などの大気処理技術
- カドミウム除去技術などの土壌処理技術
- 資源リサイクル
- 有機廃棄物・処分技術
- グリーン水素製造技術
募集期間
公募期間:2024年11月13日(水)から2025年2月7日(金)
参考資料・添付資料
以下募集要項をご確認の上で、応募様式をダウンロードして必要な事項を記入し、電子メールに添付の上、ご送付ください。様式を受領したのちに、事務局から連絡を差し上げます。