アジア各国関連団体との交流

日中友好環境保全センターとの協力

日中環境協力のさらなる深化に貢献

 JESCは、2018年6月9日に、「第二回日中環境ハイレベル円卓ダイアログ」において、日中友好環境保全センターと環境分野の協力活動に関する協定を締結しました。
 日中友好環境保全センターは、当時の日中両国総理の合意に基づき1996年に設立されて以降、環境観測・分析分野の人材育成など、日中環境協力の中心となっています。
 JESCのアジア大気汚染研究センターが、JICAの技術協力プロジェクトである「環境にやさしい社会構築」に参画しており、日本の対中国ODA終了後も、JESCと同センターの協力を通して、日本企業と中国企業の環境分野での連携促進などが期待されています。


協定締結式の様子
左から 南川秀樹(日本環境衛生センター理事長)、笹川博義氏(環境省環境大臣政務官)、
黄麗秋氏(中国生態環境部副部長)、任勇氏(日中友好環境保全センター主任)

その他関連団体との交流

中国城市建設研究院との交流協定の締結

 2012年5月、日本環境衛生センターと中国城市建設研究院(中国都市建設研究院)は、廃棄物分野において協力関係を築くことを目的に交流に関する協定書を締結しました。
 中国城市建設研究院は、1985年に中国建設省城市建設研究院として設立され、中国の各都市の廃棄物処理施設や水処理施設等の整備において計画の立案、施設の設計及び技術指導等を行っている国家機関です。
 交流協定は、公開された廃棄物分野における技術・施策・教育等に関する情報の交換、其々の機関が国際セミナーを主催する際の相互招聘、双方が発行する定期刊行物を共有すること等となっています。
 当センターは、今後とも環境分野において多くの施設建設が見込まれる中国との関係構築に努めてまいります。

協定書調印式の様子(2012年5月16日 於中国城市建設研究院)


左:中国城市建設研究院
徐文龍院長
右:日本環境衛生センター
奥村明雄前理事長(現会長)


右から二人目:日本環境衛生センター
藤吉前常務理事(現副理事長)
左から三人目:日本環境衛生センター
栗山前技術審議役(現技術顧問)

韓国廃棄物協会との交流協定の締結

 2010年6月、日本環境衛生センターと韓国廃棄物協会は、廃棄物分野における相互協力のため、交流に関する協定書を交わしました。
 韓国廃棄物協会は、韓国廃棄物管理法に基づき2009年1月に設立された団体です。廃棄物に関する調査・研究、技術開発、情報普及等、廃棄物分野の持続発展のための「低炭素グリーングロス成長政策」支援を目的としており、自治体や首都圏埋立地管理公社、産業廃棄物処理共済組合などの会員を有しています。
 交流協定では、両機関が同等な立場での共同発展のため、廃棄物関連分野において協力関係を図るのを目的とし、技術・政策・教育等に関する情報交換や人材交流などを行うこととしています。
 写真は、ソウル市内のパレスホテルにて交流協定書の調印式をった時の様子です。また、今回の訪問時に併せ、首都圏埋立地管理公社の埋立地見学も行いました。


左:韓国廃棄物協会ナム会長
右:日本環境衛生センター奥村前理事長(現会長)