廃棄物処理法から学ぶ廃棄物処理の基礎研修

「廃棄物」に携わる方々が知っておくべき
廃棄物処理法の基礎を解説!
ハイブリッド研修(会場研修の様子をライブ配信)実施

 初めて廃棄物業務に携わる方々がまず知っておかなければならないのが、廃棄物処理法ですが、その内容は難解とも言われております。
 そんな廃棄物処理法を経験豊富な人気講師が分かりやすく解説します。
 また、廃棄物処理法のみならず現在のごみ問題についても講義を予定しておりますので、廃棄物業務に携わる多くの方の参加をお待ちしております。

研修概要

 廃棄物処理法の基礎要素「廃棄物の区分」「業の許可」「排出者」を中心に、初めて廃棄物業務に携わる方がまず知っておかなければならない知識を具体的事例を交えて解説します。
 また、判断に迷う事案を例題として取り上げ丁寧に解説することで、直接実務に役立つ知識となる講義内容が非常に好評を得ている研修です。
 会場での研修の様子をライブで配信しますので、遠方の方も受講可能な研修会です。

講師

BUN環境課題研修事務所 主宰 長岡 文明 氏

山形県において長年廃棄物行政に携わり、現在はBUN環境課題研修事務所主宰。
環境省主催の産廃アカデミーにおいても講義を担当し、難解といわれる廃棄物処理法を非常に分かりやすく解説します。
長岡講師の講義を受講したいと熱望するファンが全国に多く存在する、人気講師。
著作は「土日で入門、廃棄物処理法」、「どうなってるの?廃棄物処理法」等多数。

受講者様の声

✓ 基本的な廃棄物の分類から丁寧に説明があり、初めての仕事である自分にも理解しやすい内容だった。
✓ 現場業務に就いて間もなかったが分かりやすい説明が多く大変勉強になった。
✓ 普段聞くことのできない他市町村の困っていることやその回答を直に聞くことができて良かった。
✓ 豊富な知識と分かりやすい解説でスッと頭に入ってくる。
✓ 各質問に対しての具体的な回答が大変参考になった。
✓ 実践問題を行うことで、より理解を深めることができた。

>>この研修のチラシはこちらからダウンロードできます。【PDF 393KB】

受講対象・受講料

受講対象

廃棄物行政、資源循環関連業務、廃棄物処理施設維持管理担当者等

受講料

17,600 円(税込)受講料には以下のものが含まれます
  • テキスト代
  • どうなってるの?廃棄物処理法 第4版(定価1,980円)

開催日・会場

開催日

2024年7月18日(木) 10:00~16:30

会場

会場受講もしくはオンライン受講を選択ください。

会場受講

(一財)日本環境衛生センター西日本支局
〒816-0943 福岡県大野城市白木原3-5-11

>>会場の案内はこちらからご確認ください。

オンライン受講

1)使用するWeb会議アプリケーション 【Zoom Meetings】
事前にお使いのパソコンやスマートフォンに上記アプリケーションのインストール(無料)が必要になります。
なお、受講に際しては通信料がかかります(月額無制限の通信量プランであれば問題ありません)。

アプリケーションダウンロード ⇒ https://zoomgov.com/jp-jp/meetings.html

2)オンライン受講のながれ

  1. 事前接続テスト参加
    申込後の自動返信メールでご案内する事前接続テストへご参加ください。

    ※事前接続テストは、事務局がテスト配信するpptスライドショーの映像と音声の受信状況を確認いただくものであり、所要時間は数分程度です。
    ※事前接続テストに参加できない方は、研修当日、研修開始30分前には接続できるように致しますのでご安心下さい。
  2. 講習会参加
    別途ご案内する「講習会情報に関するメール」に従って、ご参加ください。

3)周辺機器について
インターネットに接続できる環境と音声が聞けるパソコン、スマートフォン等があれば受講可能ですが、イヤホン等で受講されることを推奨いたします。また、講義中はカメラ機能をオフにしていただきます。ただし質疑の際は、なるべくカメラをオンにしてご質問ください。

4)配布資料について
テキストは、講義日の1~2週間前にお申込み時ご入力いただいた住所に郵送させて頂きます。

★注意★
  • 受講料の振込みが確認できた方に、テキストを発送いたします。(※講習日1~2週間前に発送)
  • テキスト発送後の受講料の返金はできません。
  • 受講者側の通信環境の不備により受講できなかった場合でもご返金はできませんので、事前の配信テストで必ず受信状況をご確認ください。

研修内容

※4月下旬頃にご案内します。

お申込み

  • ご希望の会場を選び、下記フォームよりお申し込みください。
  • 受講料は申込み時の自動返信メールに従って、なるべくお早めにお振込みください。
  • 研修会前日までに受講料の振込がない場合には、受講できませんのでご注意ください。

申込フォーム ※申込受付開始は、4月下旬頃を予定しております。


お問い合わせ・申込先

一般財団法人日本環境衛生センター 西日本支局
サステナブル社会推進部
〒816-0943 福岡県大野城市白木原3-5-11
TEL:092-593-8226 FAX:092-572-1326

ご質問は、お問い合わせフォームでも受け付けています。
※申込みの予約はできません。

廃棄物関連講習・研修会に関するお問い合わせはこちら