廃棄物処理・リサイクルに関する事業

一般廃棄物処理関連業務のイメージ

環境工学部門では、循環型社会の構築に向けた廃棄物処理計画の策定から処理施設の建設・運営までを支援します。各種計画策定、精密機能検査、施工監理指導(建設指導)、PFI等の事業支援、統計情報調査、廃棄物処理・再生利用等に関する委託調査研究などを行っています。

総局・企画部門では、民間企業等が開発した廃棄物に係る処理技術について、技術内容、関係法令や性能指針への適合性、試験運転の結果などについて検証を行い、その結果を信頼のおける正確な情報として電子メディア等を通じ広く一般に技術情報として公表することを目的とした「廃棄物処理技術検証事業」を進めています。

一般廃棄物処理関連

昨今、ごみ焼却施設でのダイオキシン類問題にみられるように、以前にも増して廃棄物の適正な処理が強く求められています。
当センターでは、循環型社会の構築に向けた廃棄物処理計画の策定から処理施設の建設・運営までを支援しており、廃棄物処理施設の適正な維持管理に対しての支援も行っていますのでご活用ください。

施設機能診断業務

精密機能検査、定期機能検査

ごみ処理施設及びし尿処理施設の管理者は、その機能を保全するために通常の保守点検業務に加えて法令に則って定期的に施設の処理機能や設備装置の状況について精密な検査を行う必要があり、当センターが管理者に代わって検査を行います。

焼却施設の炉内検査中のイメージ 焼却施設の炉内検査中

し尿処理施設の水槽内検査のイメージ し尿処理施設の水槽内検査

長寿命化計画策定、中長期的施設整備計画策定

延命化が必要な施設についてプラント設備及び建築物の現在の劣化状況を調査し、施設の稼動計画に合わせた中長期的な整備・対策等を提言します。

オーバーホール項目審査

整備業者等が作成したオーバーホールの見積書を検討し、補修項目ごとの各工事の必要性・工事内容及び工事金額の妥当性を評価します。

お問い合わせ

兵庫県以東

東日本支局 環境事業本部 環境事業第三部 業務課
TEL:044-288-4997
お問い合わせフォームでも受け付けています。

岡山県以西

西日本支局 総務・企画部 業務推進課
TEL:092-593-8238
お問い合わせフォームでも受け付けています。

お問い合わせはこちら