能登半島地震 被災地支援動画
避難所の衛生管理と廃棄物仮置き場の衛生害虫対策について

能登半島地震から1カ月以上が経過しました。被災地で避難を余儀なくされている方々に心よりお見舞い申し上げます。
我々、日本環境衛生センターからも、支援のための職員を派遣しておりますが、さらに、側面からお力になれることとして、このたび、避難所の衛生管理と災害廃棄物等からの衛生害虫への対策について、近年の災害を参考にしながら、情報発信することとしました。
この情報は、避難所や災害廃棄物仮置き場等で衛生管理にあたっている自治体やボランティアの方、関係者に向けたものです。
全体構成としては、
【動画1】冬季の地震断水時の避難所・避難生活の衛生対策(専任講師 中臣昌広)
【動画2】災害トイレの衛生対策(国際事業部 森田昭)
【動画3】災害廃棄物対応時に問題となる衛生害虫対策(環境生物・住環境部 橋本知幸)
という3本立てになっております。
内容的に3つの動画は独立しており、それぞれに、基礎的な部分と実践的な部分が組み込まれていますが、できるだけ平易な内容としております。お時間のある時にご覧頂き、ご不明な点やもっと知りたい部分がございましたら、当センターまでお問合せ頂ければと存じます。さらに周囲の方にもご周知頂ければと存じます。
微力ではございますが、皆様のお力になれるよう、今後も有意義な情報をご提供するとともに、一日も早い復旧をお祈りしております。

ご連絡先

(一財)日本環境衛生センター
環境生物・住環境部
TEL 044-288-4878
mail seibutsu@jesc.or.jp